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SSAOを実装する。頭の中のロジックをコードに放り出してコンバートしたら、最初からそれらしい絵が出たので安心した。モデルの周辺にゴーストめいたアーティファクトが浮かんだが、アウトラインを忠実になぞる薄い線を見るにつけ、サンプリングのためのレイをランダマイズするためのノイズ法線テクスチャがないからだとすぐにわかる。Gimpでさくさく色ノイズを生成してセット。想定通りの点描画が描かれる。▼これだけでも遠目には綺麗に映るが、さすがにニア付近は汚れて見えるので、セオリー通りガウスブラーをかけて補正。さらに独特の色みを出すためHSV空間で明度と彩度をいろいろいじり、大方納得行く見た目に近づいてきている。目的地の決まっている実装は実に楽だ。▼このごろはリアル系であるなしに関わらずAOはシャドウ強化の必須テクニックのようになってきた。SSだから実装コストも処理コストも安い。偉人誰だか、良い発明をしたものだ。
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