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もういちど「どうぶつしょうぎ」の話。電車の中、開く本もなく暇していたのでアプリを起動しCOM戦をやってみた。対戦相手と難易度は最もやさしいところから順に進まないといけないらしい。面倒ではあるが、眠たいので雑魚狩りくらいがちょうどいいと、試合開始。ひよこを前に出す。王手。さてCOMはというと、王の眼前、ひよこ兵を無視してキリンをひとつ前に動かしたのだった。勝利である。▼ゲームを「簡単にする」のは意外と難しい。麻雀ゲームの黎明期、開発者が苦労したのはいかにCOMを上手に負けさせるかであった。途中まで本気で計算してテンパイ直前になるとランダムでツモ切りというありがちなロジックでは、接待感が強すぎてゲームにならないのだ。どうぶつしょうぎの最弱COMたちは、その後もこちらの射程にライオンを突っ込ませてくるなど、大胆な接待を繰り返していた。「弱さの追求」がなされていなかったのは、ちょっと残念ではある。
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