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ゲームのエフェクトと聞いて多くの和製ゲームのプレイヤーが思い浮かべるのは、攻撃魔法の炎や回復効果のキラメキなど、ゲーム意味と彩りを添えてくれる賑やかしかつ記号的な存在だろう。これらのエフェクトは付加的な存在だから、通常のプレイ画面を邪魔することのないよう半透明になる。▼しかし、こうした「アニメ的」なエフェクトは、昨今のトレンドであるディファードレンダリングとは極めて相性が悪い。物理的に正しい表現しか認めない世界における正しいエフェクトとは、光源やフォグなど現実世界でも起こりうる光学現象だけである。▼ここに、日本が海外技術に追従するべくフォトリアルを取り入れつつ、アニメ的表現も保存しようというハイブリッド戦略を取る場合のバッティングポイントがある。リアルでなければ世界に馴染まない。しかしリアルなエフェクトでは記号的効果が果たせない。アニメ表現に郷愁を抱くクリエイターは必ず直面する難問である。
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