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徹夜で終盤に大きく体力を消耗してしまったものの、朝方になんとか全ての致命的なバグを回避し終えて、ぎりぎりではあったが最後のマイルストーンを乗り切った。私はまだ良い方で、メインプログラマは二徹だったから、もうひとり二徹気味の後輩と合わせて、集中力の限界に挑む夜のプログラマ三銃士である。不運も見越してスケジュールを立てるのは本当に難しい。▼回避と書いたのは、問題の根本的な原因はわからなかったからだ。メモリの破壊者を特定することはできなかったが、破壊されては困る領域をあらかじめ別のメモリに乗せ、最近ライブラリに更新のあった機能をカットし、エフェクトについては最近の調整こそ無駄になるが安定していた時期のデータをロールバックすることで安定性を確保。後追い確認でもハングは見られず、結果的にはかなりステイブルなバージョンをつくることができた。あとは本当の原因探しと修正だ。目星はついているが時間が少ない。
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