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個人的な名曲の分析中。展開がドラマティックな曲、何故かフレーズを覚えている曲、とにかくかっこいい音があると記憶していた曲、などなどお気に入りの曲を、聞き流しでなく主要なコードくらい取ってみたり、遠くのシンセアルペジオを拾ってみたりする。最高にクールだと思えた進行が、ただのコードにばらしてみると味気なくなってしまうということがしばしばあった。▼世の中、スパイシーで独創的であっと驚くコード進行を追求する教本は多いが、こうしてみると進行そのものが大切とは思えない。同じコードでも左手にトリルを選んだだけで印象は激変する。しかも片方が最高で、片方が微妙となると、これはもうコードなんて奇妙でなければ好きなようにすればよろしい、ただコードを表現する音色や奏法の選択を間違えなければ良し、ということなのではないかと思えてくる。そんな簡単な話ではないだろうが、同じ王道の進行にも無限のバリエーションがあるのだ。
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