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描画、レンダリングとは不思議な領域だ。人によっては、描画ほど「ゲームをつくっている気がしない」仕事は無いと言う。たしかに、シナリオやアクションのようなわかりやすいゲーム要素に比べれば、「ゲーム性に関わる描画」を想像するのは難しい。グラフィックスの追求をゲームの進化と結びつけて考えないタイプの人にとっては、描画を詰めるのは煩わしい手間でしかないだろう。▼しかし一方で、アクションの無いゲームや、シナリオのないゲームはいくらでもあるが、描画のないゲームというと考えにくい。ゲームが何らかの画面上で展開する以上、描画はあらゆるゲームに必須の技術である。キャリアの側から言えば、描画の技術は「潰しが効く」ということになるだろう。▼だから転職に有利などとせせこましいことを言うつもりはないが、どのみち一人でゲームを作るなら必須の技術であることは間違いない。チャンスがあるなら、積極的に参画した方が良いと思う。
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