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CivilizationVI、ついに到来。時間は少ないが、早速プレイしてみた。指導者は適当に選んだクレオパトラ。以下、雑感。▼とにかく情報量が多い。常に多方面へ気を配らないと文明の成長速度に大きな差が出る。傑作や宗教といった前作終盤の要素をまるまる残したまま、設備、住宅、政府の要素が追加されたことで、序盤といえども最適解を探すことが極めて難しくなっている。時は中世。すでに頭がパンクしそうである。▼グラフィックはリアルからトゥーンへ。また、都市の表現力が大きく向上した。建設物によって様相が変わるので、アップで見るとそれなり楽しめる。▼UIと操作感はまずまず。ただ、探索済みエリアと視界内が明確に色分けされているのはありがたいが、探索済みかつ視界外と未探索エリアの色味が似すぎていてややこしい。前者は灰色とかにしてもよかったのではないか。▼まとめ。シリーズ最難と言ってもよい難易度。慣れるには時間がかかりそうだ。
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