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思っていたよりあっさりではあるが、宣言通り不死難易度をクリアしたので、勝利目的のヘビープレイを一旦終わる。ここからは難易度を再び落として内政・戦争の研究をするのがよかろう。一度も使ったことのない政策、一度も生産したことのないユニット、まだまだ山ほどある。▼AIについて。はっきり言って頭は悪い。もともと高難易度は出力が高いのだから、あまり小賢しいことをせず科学特化、戦争特化で得意分野に注力すればそれだけで厄介な存在になるはずだが、そういうわけでもなく、どの指導者も中途半端に全方面で立ち回ろうとする。そのせいで終盤の勝ち切る力が妙に弱い。皇帝、不死、ともにしんどいのは最初の蛮族と初期宣戦だった。中盤まで生き残れれば勝算は高い。▼これだけゲーム要素が増えてくると、賢いAIを作ろうとしても上手く立ち回れず裏目に出るのだろう。戦争もあまり上手いとは言えない。Civ4の頃の方がAI指導者は強かった印象だ。
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