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『シャドウバース』の2016年度売上は110億円だったという話を聞いた。凄い数字だ。パッケージゲームが同じ数字を叩き出すにはダブルミリオンを売らなければならない計算である。国内はポケモンクラスでなければ到達しない本数だ。並大抵のタイトルではワールドワイドでも厳しい。▼しかし、本家ハースストーンを除けばカードゲームアプリでは最高峰とも言えるシャドウバースで年商100億というのは、冷静に考えるとそれほどバブリーな数字でもないように思える。トップ3が根こそぎパイを攫っていく世界の勝者として十分な報酬を受けているとは言いにくそうだ。まして今のアプリは、黎明期のように数人が数週間で完成させられるような代物でもない。製作費は億単位だし、広告を含めたランニングコストも膨大である。余裕綽々の勝ち組に見える大手メーカーでも、もうひとつ課金額を上積みしたいところだろう。▼私もそれに少しは加担するかもしれない。
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