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過去の自分のピアノアレンジを聴いていると、音は今より平坦でマイクに近いし、空間もあまり広がりを感じられないけれど、ふわっとした非現実的なリバーブのおかげでアタックが丸みを帯びていて、強い音符が耳にやさしい。今回は打鍵のリアルさとピアノの存在感を重視したから、高音は特にそうだが、ffが鼓膜に鋭く刺さる。ボルテージがあがると純粋に「やかましい」という感じが強くなってくる。その代わりppの表現力は段違いに向上している。悩ましいトレードオフである。▼論理的に、実力的に、予算的に、ともかく何らかの条件のせいで「全部獲り」が不可能なとき、決めることは捨てることと等しくなる。捨てられない者は決められない。泣く泣くでも捨てなければ先に進めぬ。いつか取り返しに来るという堅い決意で、捨てるというよりは一旦置いていくという気持ちで、選べるものだけ選んできた。次はぜひ、リアルさと存在感を残したまま丸みを取り戻したい。
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