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スマホゲームの広告を見ていて気づいたことを何点かメモする。▼一、ゲーム画面を紹介するとき、広告内で画面を映している仮想端末が動いていると非常に見にくい。3D風に格好良く見せたい意図はわかるが、ゲーム内の動きと端末の動きのズレによって視点が定まらず、肝心のゲームの内容がちっとも頭に入ってこない。見せたい情報があるなら、映像はしっかり止めるべきだろう。尚、キャプションの方は動いていても見づらいとは思わなかった。▼二、尺の短い広告の場合、ゲームの中でもルールが明確で、見ればすぐに遊び方の推測がつくようなシーンを切り出した方が良い。パズルゲームは特にそう。「三つ揃えば消える」というキャプションと共に同じ絵柄が三つ消えていく様子が映ればわかりやすいが、謎のアイテムをタップしてブロックが大量消滅する様子を見せられても意味がわからない。意味がわからなければ興味も湧かない。興味を惹けない広告は失敗である。
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