400
Post/Edit Page
ブロックチェーンゲームで「このゲームは儲かります!」と謳っているものはプレイ候補から外している。あやしいからという理由もあるが、何より、せっかくゲーム界に訪れた千載一遇のブレイクスルーを儲かる/儲からないという利殖の視点で捉えるのはつまらないからだ。儲かるかどうかより面白いかどうかの方が何百倍も重要である。▼第一、結局のところブロックチェーンゲームはその性質上、本当に面白ければプレイヤーは勝手に儲かる。みんながこぞって遊ぶようになれば、ゲーム内資産の価値も上がり、ひいては基盤通貨の価値も増すからだ。逆に言えば、儲かることしか主張できないようなゲームが面白くなるとは思いにくく、面白くなければ長期的に見て人は集まらず儲かるはずはない。儲かるとしたら、それは開発者と先行者がなかば詐欺的に虚構の価値を売り逃げするだけであろう。詐欺が儲かるのは当たり前だ。▼求めているのは常に「面白いゲーム」である。
pass:
Draft