400
Post/Edit Page
Synchron Concert D-274の調整日誌。三日目。▼全体的に、ファクトリーのプリセットはリバーブが効きすぎている。アルゴリバーブであれ遠方マイクの出力であれ。何十万もするスピーカーをサラウンドに並べて防音室でモニタリングする分にはこれくらい響いていた方が綺麗に聞こえるのかもしれないが、ヘッドフォン主体で調整する趣味人には少々本気すぎると言うべきだろう。アタックは近めの音で立って、余韻は遠めの音で響く。そういうわかりやすい調整を求めている。▼音の立ち上がりという点ではRibbonが頭一つ抜けていると思う。Tubeはスタインウェイの温かみを全面に出したような音色だが、クローズの主力に据えるには個性が強すぎるかもしれない。Ribbonの低音を持ち上げつつ徐々にパンを広げながら中距離・遠距離のマイクを足していくのが理にかなっている。かつ、プリセットとは逆になるが中距離マイクのLRはクローズと方向を合わせた方がよさそうだ。
pass:
Draft