400
Post/Edit Page
Synchron Concert D-274の調整日誌。四日目。しばらく続く。興味のない人には申し訳ない。▼一通りマイクの個性・特性を理解し、様々なミックスを試した結果、一つの結論に至った。即ち、このモンスター音源の調整においては、空間を定めるためにマイクのバランスを決めたら、そのバランスに最適なEQを「全ての鍵盤に対して個別に」かけなければならない、ということだ。マイクのミックスによって生じた周波数のボリュームゾーンを、個々の鍵盤のEQ調整によってなだらかに彫刻していかなければ、どうあがいても音のごちゃごちゃ感から逃れられないのである。▼だから、当初の直観通り、クローズマイクは1本だけ、遠方が2本〜3本、あとの調整は鍵盤別のEQでやる、というのが鉄板になると思う。マイクが変われば鍵盤のEQも最適解は変わってくるわけで、これはもうひとつこれと定めてやらないと痛い目に合う。最上級の素材を使った、音源の自作である。
pass:
Draft