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理想のピアノを求めて。第二章。▼目当ての音を決めて、クローズ版に挑戦する。いろいろ試したが、共通する結論としてサラウンドやハイポジションのマイクにあとからリバーブをかけるのは悪手だということがわかった。二重にディレイがかかっていることになるわけだから、当たり前といえば当たり前だ。ディスタント版なら複雑さを増した反響成分が空間のリアルさに一役買ってくれるが、クローズだと音の芯が強くなる分、くっついてくる反響もよりはっきりとした輪郭を持っていた方が良い。▼プラグインリバーブを外してSennheiserMKH800を足す。8040は少し硬め。足すならデフォルトのディレイは0に変えた方がいい。リバーブを捨てた分はサラウンドマイクで補強。3Dマイクは良い味付けになるが、やりすぎるとクローズに不釣り合いな響きが混じってくるからよろしくない。マイクは五本になって負荷は増すが、この五本のバランシングで理想に近づける気がする。
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