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スマホゲームも収益性が苦しくなってきた。FGOを始めとするトップ層は健在だが、売上予想ランキングを10位まで辿ってくると早くも収益性に陰りが見える。無論、黒字ではあるだろうが、これ一本に頼って生きていけるというようなビッグタイトルはない。供給コンテンツにも質の高さが求められるようになってきた昨今、月の売り上げが億以下のタイトルは徐々に首が涼しくなってくる。▼ガチャ頼りのビジネスモデルも限界というところだろう。ユーザーは度重なる散財を経て、より効率の良い課金スタンスを身につけてきた。露骨な集金が始まると、静かに手を引く。そのタイミングがこなれてきている。煽られ耐性もついてきた。強キャラが出ても、来月には上位互換が出るに違いないという経験則によって、スルーする選択肢が生まれている。アイテム課金型オンラインゲームの終焉によく似た流れである。サブスクリプション型ビジネスに移行していく未来が見える。
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