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タランテラの打ち込みを最後までやるつもりはないが、さすがに巨匠の譜面である。打ち込んでいるだけでいろいろな発見をさせてもらった。定期的にやってみてもいいかもしれない。▼二台ピアノの音の充填度に関してはだいぶ考えさせられた。ラフマニノフが極端に厚いというのもあるだろうが、それを差し引いても、やはり二台ピアノの音符の厚みはこれくらいないと駄目なのだなと思わされる。「厚さと薄さの対比」という発想は、今まで意識したことはなかった。ひとつの軸として追加しておきたい。▼楽譜を見るのは慣れていないが、見れば見るほど二台ピアノはピアノではないことを痛感する。二台ピアノとは、ピアノのアーティキュレーションを伴うオーケストラなのだ。規模感としては室内楽とオーケストラの間くらいがぴったり来るのかもしれない。いずれにしても、二台ピアノにはまだまだ打ち込みの地平線が広がっている。他に手を出す理由はもう見当たらない。
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