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日本のゲーム市場はここ数年よく見ても横ばいである。北米・欧州は依然拡大しているから、世界全体に占める日本市場の大きさは縮小しつづけているということだ。市場間のギャップも大きい。日本で売れたゲームが世界では見向きもされない一方で、世界的に大ヒットしたタイトルが日本では鳴かず飛ばずということもままある。▼原因は価値感の違いというよりも、ゲームというコンテンツが発達してきた経緯の違いにある。日本におけるゲームはアニメから派生・波及したものだ。したがって髪や目といったシンボルまわりのディテールにこだわり、リアリティを犠牲にしても操作性やゲーム性を追求する。一方、欧米は映画である。故に追求するところはフォトリアルでありカメラワークであり、キャラクターの表情である。臨場感と没入感がなによりも大切にされるのだ。彼らにとって華奢で小さな女の子が斧を振り回しているのは、かわいいかどうか以前の問題なのである。
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