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主役は遅れてやってくるもの。昔からよくそう言われる。しかしだからといって、ただ舞台に遅刻すればいいという訳ではない。当然ながらその「やってきかた」が問題になる。歌ならばボーカルの歌い出しだ。ここでコケたらその先は無いも同然、序盤の最重要シーンである。▼この主役登場の手法について、金言がひとつある。文学勉強会「新鷹会」を創設し、その門下生には池波正太郎・西村京太郎らを迎え、大衆文学の父と呼ばれた劇作家、長谷川伸の言葉である。曰く、主役は「のれんを分けてさっと出るべし」▼意味するところはこんなところだ。風もないのにゆらゆらと棚引くのれん、その向こうからもうじきやってくるに違いないという、今か今かの期待を聴衆・読者に持たせること。そうしていざ出てくるときには「さっと」メリハリを持って現れること。この引きとピリオドの緩急である。先程例に出したボーカルの歌い出しで考えれば、きっとわかりやすいだろう。
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