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人々がゲームに熱中するのは、それがゲームだからではなく、ゲームというものが本質的に人を熱中させるようにデザインされているからである――これがゲームニクスの第一に掲げる前提だが、すべての芸術品にも同じような指摘はできる。ゴッホの名画が愛されるのはそれが名画だからではなく、人々が愛するような要素が鏤められているからであると言っても、破片を拾い集めて何かに応用できるわけではない。▼数多くのインターフェースにエンターテイメントの極意が取り入れられ、なにごとも「遊び感覚で」提供しようという機運が高まるにつれて、ゲームニクスを体系化する試みは激化していく。面白いものとして爆発的に普及したテレビゲームを、「なぜ面白いのか」とこのあたりでリバースエンジニアリングしてみようと言うのである。しかし中を覗いてみると、どうも骨抜きにされた「やさしい金言」がならんでいる感は否めない。今は好意的に発展途上と見ている。
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