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空間系エフェクトは悩みの種である。コンプレッサーやリミッターの後にかけると、音圧を底上げされた音にリバーブがかかり場合によっては音が割れてしまうし、そうならないように調整すると、後で音圧を上げたときよりも最終的な音圧が小さくなる。しかし私達がふだん聴いているような、空間を通じて鳴る楽器の音を再現したければ、残響はあらゆるエフェクターの後にかけるべきなのだ。▼エフェクトのかけ方や順番にも、何を優先して何を犠牲にするか、見せ所のトレードオフがある。「自然な音」を目指すのか「聴き心地のいい音」を目指すのかでイコライザのかけ方も違ってくるし、ダイナミックレンジをどこまで小さくするかも聴かせる曲のジャンルによる。定石もあるにはあるが、王道が多すぎてどれが正道かわからない。あてにするのは自分の耳より他にないということだ。かける。聴く。考える。直す。出力と再生の無限ループ。PDCAならぬ、DCAである。
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