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「トロコイドの媒介変数を消去したいんだけど、やり方わかる?」午前中、同僚から突然聞かれた。ひょんなところで懐かしい関数に出会うものだ。何に必要なのかと訊けば、頂点が振動している座標系で、動きの軌跡を計算するのに使うらしい。水面シェーダーを自分で作ろうとでも言うのだろうか。プロジェクトもまだ序盤で二年目の仕事とは思えないから、スタディがてら好きでやっているのだろう。▼サイクロイドと同じで、逆余弦関数を使えば難しい話ではない。しかしこの関数表記をしたところで、それをどう実装しようというのか、それは私の預かり知らない話である。不完全楕円積分がどうのという話も出たが、厳密な計算が求められるところでもなし、別の方法で近似した方がコストは低い気もする。とはいえ、こだわりがあるなら時間の許す限りやりたいようにやるのがいいだろう。事務仕事ばかりで錆かけた頭には、たまに数学の話を振ってもらえるのも悪くない。
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