400
Post/Edit Page
時間をかけて面白いことを考えるのと、面白くすることに時間をかけるのは、似ているようでぜんぜん違う。そうして、いつ始めてもよい趣味の制作ならともかく、納期や締切の存在するプロフェッショナルの仕事では、当然、後者が求められる。翻って言えば、後者の視点を獲得しない限り、趣味の制作は安定しない。プロの企画とアマチュアの「アイデアマン」の間にある、大きな意識の壁である。▼面白くすることに時間をかけるということは、ただブラッシュアップに時間を割くのではない。それは着想がまだ駆け出しの段階で「時間をかけること=クオリティが向上すること」であるような企画に仕立てるということである。「時間をかけずに面白くなりそうなことを考える」のだ。配牌や序盤の数順でひたすら捨て牌に悩むのは素人の所業だろう。速やかに手配の完成形を見据え、安全性と拡張性と将来性とを全て考慮に入れながらもすばやく行動できるのがプロの業である。
pass:
Draft