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顰蹙のないところに個性的な表現はない、と言う。言い方は悪いが、ある程度の真理は含んでいる。なんといっても中身のないものこそ、もっとも顰蹙を買いにくいに決まっているので、ある表現が誰からも顰蹙を買わない、反発されないということは、恐らくそこにたいした中身はないのだ。たいした中身がないということは、たいした主張ではないということである。▼中堅の脱落、才能の枯渇、そういう現象の理由も、思うにこのあたりにある。華々しくデビューし、多かれ少なかれ衆人の期待が肩にかかるようになると、完成する前から評価が気になり始める。好評の獲得を夢見つつ、ぼちぼち囁かれはじめた悪評のことが気にかかる。そうして「評価を気にする」気に仕方の天秤は、知らず悪評の回避へ振れていく。なんといっても貶されることほどつらい体験はないので――棘と中身が削られていく。主張しないことが目的になる。無個性でつまらない品の出来上がりである。
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