400
Post/Edit Page
今日はCEDEC2日目。午後一から国際ゲーム開発者協会(IGDA)のエグゼクティブ・ディレクター、ゴードン・ベラミーの講演を聴く。IGDAとは何か、どういう活動をしてきたか、これから何をするつもりか、どちらかというと説明寄りの講演で若干退屈もしたが、質問の時間ではメンバーの方々が活発なメッセージを発信してくれたので楽しめた。IGDAは、ここ三年で飛躍的に成長した「世界でもっとも活発なコミュニティのひとつ」である。来年の活動予定も満載だ。まだまだ成長していくだろう。▼夕方からはマネタイズとゲーミフィケーションに関する講義、パネルディスカッションを聴講。どちらもノートはメモであふれたが、特に最後のディスカッションは今のところいちばんの当たりだった。「基本無料」が当然の世界でマネタイズに成功してきたプロたちは、どんなことを考え、実行しているのか。聞く機会のなかった話をたくさん聞けて満足している。
pass:
Draft