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椎葉氏の印象深い台詞にこういうものがある。「ソーシャルで、ユーザーは何にお金を払っているか。友達付き合いにお金を払っているんだよ。例えば彼女に飽きることはあっても友達に飽きることはないし、喧嘩して別れた友達はいても飽きて別れた友達というのはいないだろう。」友達をつくり、維持していくことはソーシャルユーザーの「目的」である。決して飽きない友達付き合いという目的、その目的のためにゲームをしているのであり、ゲームにフレンド機能があればより楽しいのではない。▼ただ自分のために、自分の友達関係維持のためにユーザーが駆けずりまわる、その行為がそのままプラットフォームの利益になる、そういう仕組みを考えなければ儲からない。だから、どのような過程を辿らせてユーザー同士をより仲良くさせればいいか、その関係を強固なものにする手段は何か、ということが頭になければ、儲かるソーシャルゲームはつくれないと言うのである。
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