400
Post/Edit Page
「たとえばある仕様を追加したことで顧客の数や課金率が増えたとしても、それが単なる時期的効果やトレンドに過ぎないのか、あるいはほんとうに仕様自体が優れていたのかはわからない。けれども、これだけ多くのソーシャルゲームが出回っているのだから、それらが実装している仕様と成功度を入出力にして、仕様の定量的評価を下せるようなシステムを人工知能でつくれないだろうか。」▼難しいだろう、という答えを返した。システムの構築が難しいからではなく、アプローチが間違っていると感じたからだ。ゲームに限らず芸術やビジネスの成否を決める戦略の差違は、王道と準王道を核にして、そこへ人々を誘導するための釣り針の精巧さが決めていると私は思っている。だから、もし上述の手段で「売れる戦略」を定式化しようとすれば、先端部分は削り取られ、出力画面に表示されるのは、そんなことわかってるよと言いたくなるような、常識的王道だけになるだろう。
pass:
Draft