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リスポーンのたびに数秒でヘッドを撃ち抜かれ、いらいらのあまり頭を掻いたり、最高のレース運びをしていたのに、最終ラップで詰めをしくじって負け、コントローラーを放り投げたり、同キャラ対戦でどうしても友達に勝てず、悔しくて眠れない夜を過ごしたりした――そんな経験はないだろうか。ゲームプレイヤーなら間違いなくあると思う。なぜなら、そのいらいらこそがゲームをゲームたらしめている要素だからだ。▼ゲームの本質はストレスである。ストレスの有無こそ、心躍るシナリオ、壮麗なグラフィック、美しいサウンドなど、芸術の単なる総計と「ゲーム」を隔てている垣根に他ならない。ゲームプレイの快感とは、自らの力で負荷を乗り越える快感なのだ。だからこそ、ゲームの設計者はゲーム以外のところにストレスが存在することを過剰に嫌わなければならない。使いにくいUIなどもってのほかである。ゲームは生まれたときからストレスに満ちているのだ。
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