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ここ数年、ゲームクリエイターの中で「テクニカルアーティスト」と呼ばれる職種の地位が高まっている。アニメーターの美学とプログラマーの技術を併せ持ち、双方の橋渡しをしながら理想と現実の妥協解のクオリティを底上げする役目である。▼昨今のように、高品質なCGを短期間で生産しなければならない環境下では、技術に迎合できない、あるいはゲームデザインにそぐわない無駄なアセットの制作に費やせる時間は欠片も無い。だからこそ、あらかじめ最適なアート制作を計画できるTAが道を拓き、現場をリードすることが重要になっている。▼それぞれの分野は本職に及ばなくても、両方を知らなければ実現できない仕事というものが増えてきているのは、ゲームの世界に限らない、考えてみればDTMもまた、芸術と技術の接点にある趣味だろう。アナログで楽器を極めた人に表現力は勝てないかもしれないが、DTMの知識がなければつくれない音楽もたくさんある。
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