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それはわくわくするものか。イエス。それはわくわくしつづけられるものか。ノー。ここにコンセプトの生死を分かつ分水嶺がある。▼よほど暗い思考をしていない限り、楽しげなアイデアはいくらでも頭の中から生まれてくる。心配しなくても、人間の脳味噌はそういうふうに出来ている。しかし、楽しげなアイデアを具現化したはずのものが、ちっとも楽しくないということがしばしばある。なぜか。答えは簡単、楽しげであることと楽しいことのあいだには大きな違いがあるからだ。即ち、静的評価か、動的評価か。▼たいていは作品に触れる前の、ある特定の時間で評価が定まる「楽しげ」と異なり、「楽しい」かどうかの判定は作品の鑑賞中に刻々と変化していく。ある作品が楽しいためには、それは楽しく<ありつづけなければ>ならない。パッケージ詐欺のような誤魔化しが効かないのである。どこへ包丁を入れても、楽しい絵が現れること。最後まで継続すれば文句ない。
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