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複数の異なる本で指摘されていたことだが、バンドメンバーから作曲者やアレンジャーになる場合、ベースの出身が多いという。低音のラインをつくるためには他のパートがどういう音を弾いていて、それが曲の流れの中でどういう意味を持っているかを理解している必要があるので、視野が「音楽全体」に広がりやすいからだそうだ。対位法的な知識もしぜんと身につくのだろう。▼逆に言えば、ルート音を連打するだけの単純なラインならともかく、客を痺れされるようなベース・ラインを考えるためには、かなり広汎な研究が求められるということだ。音域の近いドラムとの兼ね合いも意識しなければならない。メロディともリズムとも絡んでくる、実にテクニカルなパートである。▼音づくりで低音に頼りきるのは悔しいものだが、心が物理的に震えるからだろうか、低音の焚き付けられた曲は問答無用で熱い。まっすぐ心臓に突き刺さるクールなベースは、音楽そのものである。
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