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ソーシャルゲームには少数の課金ユーザーと多数の無料ユーザーがいて、ゲームデザインの都合上、たいてい無料ユーザーは「良きやられ役」となる。彼らの存在が課金ユーザーを満足させ、強者への憧れが無料ユーザーに課金を促す。設計されたヒエラルキーが富を生み出す構造である。▼しかし世の中、好き好んで負け役に甘んじつづける心のタフな人ばかりではない。対戦優位やコレクションの自慢だけでなく、ゲームプレイそのものが自分との闘いになるような面白さを持たなければ、課金するつもりのない無料の人々は遅かれ早かれ次のゲームを探しに行くだろう。▼現在のソーシャル業界には、こうした大量の無料ノマドたちが交代でヒエラルキーを支えている側面がある。ピラミッドの下層部だけが絶えず流動するのだ。「素性は不明だが常に一定数いる負け役」という存在。であれば運営者と課金者にとって彼らは架空の存在でも良いのではないか。そんな話をしていた。
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