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調性を再考するため、c-mollからf-mollまで半音ずつ高さを変えてファイルを出力して聴き比べてみた。こういう融通はデジタルワークならではの恩恵である。▼まもなく、当初の予定であるc-mollがダメな理由は、暗すぎるからだということに気がついた。何もそこまで深刻にならなくても……と言いたくなるような、不釣合いな重さがミステリアスな曲想に合わないらしい。事実、これより暗かったのはesだけで、これは選択肢の中では最悪であった。というよりも、esのおかげで暗い方向に未来がないと悟ったという因果関係が正しい。そういえば、どちらもフラット系である。▼もっとも適合したのはd-moll。なぜと問われて答えられる語彙はないが、調性の印象というよりも、メロディの跳ね返される高音の位置が、ぎりぎり気持ちの開放されない高さであることに拠るという気がする。ピアノの音域的にも、最低音が属音として使えるのでありがたい。ひとまず仮決定である。
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