400
Post/Edit Page
二拍子と三拍子は呼吸なんだよ、と言われて、はじめはなんのことかわからなかった。二拍子が呼吸のリズムというのはわかる。吸って吐く、寄せて引く。満ち欠けを繰り返す根源的な拍子である。しかし、三拍子が呼吸に由来するとはどういう意味か。▼曰く、それは休息時の呼吸であるという。人間は、寝ているときの呼吸は吸気よりも呼気の方がおよそ二倍長くなる。三秒で吸ったら、六秒で吐く。吸う動作は弱拍(アウフタクト)にあたるので、逆に読み替えて、呼気の二拍と吸気の一拍でひとつの三拍子を形成するという解釈である。これによって作曲家がアダージョに三拍子を好む理由もわかるであろう、とまで言われるとすぐには同意しかねるが、筋は通っている。▼この他、三拍子では飛んだり跳ねたりという躍動的な動きを表現するため、最後に来たる跳躍のための準備拍があるのだという説も捨てがたい。二種の三拍子それぞれに別の説を適用してもよさそうである。
pass:
Draft