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いままでに使ったことのない音を調整しはじめた。やはりこのときがいちばん楽しいと感じる。私は真の意味で音楽好きではなく、単なる「音好き」なのだろう。いまさら言うまでもなくわかっていたことだ。単音でもいい。画面の中の棒から、思い通りの音が鳴るのは楽しい。▼ミックスの教本には、パラメータを最大限に利用して耳に心地いいサウンドを創りだすテクニックがいくつも紹介されている。実現不可能な音の洪水。魔法みたいで楽しいが、耳には聴きやすくても、人工的にミックスされた音楽という印象が強くなるので、私はあまりそちらに寄りたくない。それよりは音の発生源がどこにあるか、聴いてわかるような配置感を重視したいと思っている。▼これはリアリティの追求ではない。全く逆で、リアリティが足りないからこそ、音楽が催されているという演奏感を聴き手の想像力で補完してもらうために、できるだけ音の焦点を分解しておきたいという思いなのだ。
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