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Jean-Francois St-Amour氏による「Rendering Assassin's Creed III(アサシン・クリードVにおけるレンダリング)」を聴講する。さすがに掻い摘んではいるが、ゲーム世界のリアリティを損なうことなく数千にも及ぶ膨大なNPCを描くための技術と工夫を開発者の口から聞けて、いろいろ納得である。CPUに限界がある以上、「技術力」というのは即ち、割り切るべきところをいかに上手く割り切るかということなのだ。それを改めて実感した。▼さて、3講義受けたが、残り2つはタイトルも紹介しない。正直なところ、目眩がするほど忙しい時間を割いて出たのをつくづく後悔したほど、目的も希薄なら内容も不出来であった。さすがにそんなことはないだろうが、会社の名前を売るために出ているのではないかと邪推してしまうくらいである。これが素晴らしかったというものはなんでも、他の人が到達できるように誘導したいが、ひどかったものの名前を晒したくはない。
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