400
Post/Edit Page
沖野修也『DJ選曲術』を読了。ただし二章はミックスCDの分析なので、ここは聴いてみなければ始まらない、あの手この手で可能な限り仕入れてみよう。「何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか?」▼汎論と各論はまあそうだろうなという常識的な主張にとどまるが、ひとつ面白い意見を見たのでスクラップした。DJはどうやって現場の空気を感じ取るべきか。曰く「実は現場には、「その日のキー・パーソン」というものが必ずいます。その人を見つけ出してください。特に日本人は、まだまだだれもいないダンス・フロアで人目を気にせず踊れるほど勇気を持っていませんから、早い時間からノリにノっている人はそう多くないと思いますが、踊ることに対し、ほかの人よりも比較的アグレッシヴな人を見つけ出すのです。そしてその人が何に反応しているのかをチェックします。」▼システム開発のペルソナ想定手法に近いものか。説得力ある知恵である。
pass:
Draft