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カットオフとレゾナンスを演奏する。この表現を見たとき、なるほどその通りだと強く膝を打った。機械波形はいくらLFOで加工しても、アナログ楽器のようなロングトーンの表情を出すのが難しい。だから、音の変化が乏しいからこそ、パラメータを変化させるのだ。その最たるものが冒頭の二大つまみである。同じ音の中で世界が変わっていく転回感とも言うべき効果。"SOUND VOLTEX"は上手いことを思いついたものだと思う。▼もちろんリアルな楽器による旧式の「演奏」を信奉する人びとは、断固としてこれを演奏とは認めないだろう。しかし言葉の定義はどうでもよいことだ。生演奏以外は音楽ではないと言い張る人を相手にデジタル処理の意義を言い争うのは馬鹿馬鹿しい。第一、機械を演奏するという発想自体は、もうさして新しくもないのだ。しかし、パラメータを演奏するという意識で種々の調整を行うその心構えは、きっと私たちの役に立ってくれると思っている。
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