400
Post/Edit Page
ポストエフェクトで空間表現をするためにささやかながらカメラの勉強をする。大手カメラサイトの基礎講座が案外充実していることに驚いた。最後に押したシャッターは何年前の使い捨てカメラだろうと言うくらいカメラに興味のない私が、露光や絞りや被写界深度のことを真剣に調べているのはどこか可笑しい。絞りとシャッター時間の関係などCGには何の関係もないが、資料が豊富にあるのでついつい調べてしまった。▼楽しい教養かせぎの次はもちろん実践数学。まだまだ基礎段階なのでせいぜい可変パラメータも画角と焦点くらいのもの、楕円の連立方程式が解ければあっという間にスクリーン座標というわけで数学味はあまりしない。加えてゲームの表現では数学的・物理的な正しさよりも見た目の説得力が重視されるので、厳密を極めても無駄なコストという面もある。それよりは面白い外観、派手なビジュアルを追及すべきだろう。実験値は閾値くらいがちょうどいい。
pass:
Draft