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ピアノ曲やオーケストラのようなクラシック曲は、登場する楽器セットを定めてから譜面を書くことがほとんどだと思う。まず使える音の組み合わせが限定されていて、そこから音符の配置と動きと奏法でヴァリエーションを創造していくわけだ。だから教本の類もいかにして差異を創出するかを主眼に置いている。変える手と品のストックが制作者の語彙になる。▼ところがシンセサウンドとなると、マシンスペックが許す限りあとから音色を追加できるので、かえってここの自制が問題になる。フレーズに新規性を出すとき、安易に新しい音色を追加して難を逃れようとする欲求に打ち勝たなければならない。この判断が難しい。想像以上に難しい。なにしろ音色を追加することが正解の場合もあるのだ。鼓膜に穴が開くほどいじりまわした挙句、違う音色がぴたりとハマった時の、得も言われぬ安堵と脱力。癖になるとも言えるし、修羅場ではこれほどつらいこともあるまいと思う。
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