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某所にPS4のCPU性能改善に関する記事が掲載されていた。簡潔にまとめると、アセンブラ命令を使ってサーフェスのタイリングを最適化すれば、処理速度が10倍〜100倍近くも向上するという報告だ。▼しかし「やはりサンプルコードはあてにならない、アセンブラによる高速化こそ開発者の技術力だ」と考えるのは、この記事の読み方としては間違っている。「サンプルコードは必ずしも処理速度の点で最適なものではない」という解釈に留めるべきだろう。アセンブラで埋め込まれたバグの検出は致命的に難しく、可読性の低い入り組んだコードは次回作に引き継げないエンジンを産む。どんなに時間と予算をかけても最高のパフォーマンスを発揮するゲームを作るのが目的なら、それでもいいかもしれないが、未来のことを考えてコードの保守性を守り、小さなコストで面白いゲームを作りつづける力もまた「技術力」なのだ。常に速さだけが正義、というわけではない。
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