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ヘヴィなバグをひとつねじ伏せた。フレームレートが安定していて、かつステージをX軸方向に横切らないと起こらないカメラの振動である。▼ワールド座標が影響するあたり生半可なバグでないことはすぐにわかった。しかし現象発生のログを出してみても、個々の姿勢制御パラメータに不都合な箇所は見つからない。距離も、角度も、それぞれがリニアに変化するベース値を元に、独立してバネダンパで制御されている。微振動が発生しているタイミングをジャストで取ってみても、周辺のパラメータは穏やかなままだ。▼変数の遷移を全て吐き出し、エクセルに貼り付けてグラフに起こして、眺めること十時間。ようやく判明した原因を記すには余白が無さ過ぎるが、手短に言えば、従来のカメラシステムでは、各々のパラメータが正常でも、複数のバネダンパが特定の状態を取ると視点位置の振動が起こりうるという根の深い原因であった。たまには前提を疑うことも必要である。
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