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ここまでの作りかけを通勤時間にヘッドフォンで聴いていて、どうにも納得の行かないところが二つあった。ひとつは、ミキシングやリバーブをいくら調整しても、低音付近がもわもわして聞こえること。もうひとつは、低音と高音の定位が作り出すステレオの広がりに面白みがなく、単調に聞こえること。▼そうして今日、首をひねりながらあれこれ弄っていたら、ようやく不満の原因に気がついた。今まではピアノ二台を低音が中央に、高音が左右の端に来るような向きに配置していたが、この向きがよくなかったのだ。曲を安定させるために低音を真ん中に配し、音高をなるべく左右で均等になるよう振り分けるのは定石のひとつだが、二台ピアノでは必ずしも正しくなかったのである。いや、正しいか正しくないかはわからないが、少なくとも私の耳には気に入らなかったのだ。▼今はこうだろうと思える妥当な配置に行きついている。聴こえも悪くない。あとは調整あるのみだ。
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