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招待されて「ツムツム」を始める。ワンテンポ遅れて流行りものに手を出すのはいつものことだ。最近のスマホゲームでは王道とも言えるスワップ型パズルである。▼どっぷりハマるかと言われたらハマらないと思うが、ちょっと触っただけでも設計上の優れた点がたくさん見つかる。見つかるというほど探さなくても目につくぐらいだ。ゲーム内通貨の獲得やプレイ資源の回復にまつわる諸々のルールは、友達との連携も含めて相当に練りこまれていて、「製作者のさせたいことをユーザーがしたいと思うようにする」という、ゲーム設計におけるひとつの至上命題が高い水準で実現されている。似た作品が学ぶべきところは山ほどありそうだ。▼とはいえ、継続プレイへの誘導力は認めるが、ゲームの自体は単純なので、キャラクターの解禁欲とハイスコア競争のどちらにも浸からなければ飽きが来るのも早いかもしれない。私もやはり、いつもの「詰む詰む」の方が性にあっている。
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