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いま手がけている曲のEQやリバーブ、コンプレッサなどの設定は、簡素ながらクセのある値になっていて、ひとつバイパスしただけでも相当に違う音がする。▼遥か過去の自分が何を思ってこういう音作りにしたのか、今となってはあまりよく覚えていないが、全てオフにしたときの音と比較してみると、低音の重さを犠牲にして中高域の伸びを取り、複雑な響きよりは明瞭で力強いアタックを好み、サステインの減衰を抑えてロングトーンが映える、そんなバランスにしたらしい。そのせいで今、困ることもあるのだが、そこは当初の思惑を尊重して設定には手を付けないでいる。どのみち、何かを立てれば何かが立たないだろう。▼特に、ロングトーンの伸び方が尋常でないのは、弦楽器の音に憧れていた当時の私が、なんとかピアノでもロングを良く聴かせたいと苦心した結果だろう。今、同じ設定を再現できる自信はないので、集中力と粘着力を傾けた過去の自分に感謝したい。
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