400
Post/Edit Page
Synchron Concert D-274の調整日誌。今日は初日。▼マイクポジションが豊富なのは嬉しいが、10マイクの合成となると可能性が無限すぎてベストな配分を決めるのが難しい。とはいえ好みの音色、好みの空間設定を、ごてごてとプラグインを刺すことなくマイクだけで調整出来るのは嬉しい。後ろに刺すにはリミッターだけで十分だ。非物理モデリング型ピアノ音源の正しい在り方と言える。▼ただ、Closeの3マイクはサラウンド用プリセットで設定されているように三本揃えてしまうと音がこもる気がする。どのマイクの個性も捨てがたいが、欲張って重ねずにひとつに絞って遠い方でコントロールした方が最終的に良い出力が得られそうな感触だ。このあたりは何通りも試してみて、好みのサウンドを見つけていくことになる。▼突き詰めれば曲調や用途に応じて設定も変えるのが筋だが、今はそこまでやるつもりはない。逆である。サウンドが先でいい。その音にあった曲にする。
pass:
Draft