2006年02月28日

●ライトノベル

みんなライトノベルってどのぐらい読んでるのかな?
俺はあんまり読んでないんだけど。中学高校の時に読んだのは、「スレイヤーズ」「魔術師オーフェン」「魔法戦士リウイ」とか。正統派?

ちょいと3つほどおすすめをあげておこう。

まずは「風の大陸」。知らない人も多いんだろうな~。竹河 聖(著)で富士見ファンタジア文庫から出ています。世界の相を持つ主人公ティーエが仲間とともに冒険する・・・って普通だね。でも普通じゃないですよ。コメディタッチではなく、シリアスな部分とアドベンチャーが共存している小説。

2つ目は「キル・ゾーン」。須賀しのぶ(著)で、コバルト文庫かな。これは説明するとすっごいネタバレになるから言いにくい。23世紀の地球が舞台。治安部隊対レジスタンスの大内乱時代描く。治安部隊の小隊長・キャッスル。助っ人として新しく入隊してきとんでもない不良とともにキャッスルは戦っていく。
主人公(ヒロイン)はレジーナ・キャッスル。もう一人の主人公であり、キャッスルのことが好きな青年ラファエル。二人の恋と複雑に絡み合う政府とレジスタンス。迫力の戦闘シーンが冴える、近未来バトルです。

もう1つは「ダーティ・ペア」。知ってて欲しい旧作。高千穂遙(著)で、ジャンルはSFスペースオペラってやつかな。
英語をそのまま訳すと「ダーティー」ですが、違います。この作品は「ダーティ」です。間違えないでください。間違えるな。

それぞれについてはそのうちレビューに載せるので、読んでみてはいかがかな?多分全部図書館にあります。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)