2006年05月11日

●巨人軍論

名前の通り、巨人軍についての本です。
著者は楽天ゴールデンイグルスの野村克也監督。
主な内容は、「昔の巨人は強かった。なぜ今こんなに衰退してしまったのか。」ということ。
これはぜひ読んで欲しい一冊なので、あえて詳しく内容は書かないでおこうと思う。

とりあえず見出しを。
第1章:巨人はなぜ凋落したか
第2章:巨人への対抗心とID野球
第3章:巨人はパイオニアである
第4章:V9巨人にある手本
第5章:野村の組織論
第6章:伝統とは何か

このような流れで巨人について語られている。
今楽天でどのような教育が行われているのか、というのも注目内容です。
3年もたてば楽天もまともに戦えるようになるだろう、と思わさせられる野村監督の「教育」。
3年後の楽天にご注目。

角川書店・角川oneテーマ21/176P/10722P

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)