2006年06月01日

●岩崎るりは『猫のなるほど不思議学』

講談社ブルーバックス/292p

一般にはあまり知られていない猫の生態を、ブリーダーとしての視点から詳細に書いている本。
種としての系統、感覚器、生殖、遺伝…などの専門的な話から、長年猫の世話をする上で得られた健康法、性格の傾向などの生の体験談まで、あらゆる話がつづられている。
非常に読みやすいが、筆者の猫への思い入れの強さ故か、時として過剰に猫贔屓な記述も見られる。
猫好きな自分もここまで猫を贔屓できない。

猫はどうやって人間を飼い馴らしたか?

という一節を読んで、星新一の短編を思い出した。
宇宙人が猫に地球の支配者を尋ねる話。
この言葉はペット愛好者の様子を端的に表していると思う。
生き物についてちょっと考えさせられた本だった。

11014p/42195p

コメント

猫が人間を飼いならす。
猫というのはしかし、なんだかそういう動物みたいですね。ポール・ギャリコが『猫語の教科書』で同じようなことを言ってました。

ブルーバックスで猫まるごと一冊というのも、また贅沢な話――それ自体猫贔屓だったりして。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)